人気ブログランキング | 話題のタグを見る


小説「聖書」 (旧約聖書)

作者とか訳者とか覚えてないほうですが、昨日の夜中から読み始めました。
読んでて、最初は「これは本当に聖書の話なのか?」って思ったんですが、読み進めていくなかで、「聖書の話だ」と思えているので、聖書の話が現代語でちゃんと書かれてる感じです。
今読み終わったのはモーセの十戒が出てきたところを少しばかり過ぎた王様の話のところです。

大学がキリスト教系なので、キリスト教にまつわる授業が結構あるのですが、私も2つほど取りました。
一つが全学必修「キリスト教概論」で、もう一つが「聖書とジェンダー」。
聖書とジェンダーでは、聖書の中身を見ながら授業をしていきました。
ジェンダー問題と絡めながら、聖書を見る、そして考える。
宗教に絡む政治問題を卒論で扱いたいと思い始めたのはこのころからかもです。

おっとっと、本の話。

で、この聖書とジェンダーの授業を受けてる頃、初めて聖書を「講読」したんですが、中々意味がわからないこともありました。
今となってこの小説を読んで、「こういうストーリーなんだ」って分かって、もう少し早くこの本に出会ってたら、私の理解度は違ってたかもしれません。

読むペースが人の比じゃないくらい遅いので、頑張って根気良く読みつづけます。
by killifish78 | 2005-06-03 15:20 |
<< ABeam Consulting 雨 >>




日々思うことを書きます。ダークなことが多いかも。でも、前に進むために、一歩立ち止まることも必要だから。PDと共存するってこんなことなんだと思っていただければいいかな、と。
by killifish78
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
womansday. m..
by counterstr at 14:54
massage tabl..
by counterstr at 02:40
womens golf ..
by counterstr at 16:13
small waist ..
by counterstr at 05:50
Good day! Me..
by first premier at 20:44
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧