about me&other links
◎HN めだか(killifish)

◎稼業 大学4年生。卒論中。

◎専攻 政治文化論

◎志望進路 進学

◎ブログリンク
日々のネタブログ
Before I forget(英語版備忘録)

◎出没領域 南関東(特に千葉と東京)

◎持病 PDと膝に・・・

◎海外前歴 イギリス3.5年

◎お世話になってる方のリンク
3度めのQ太郎(Q太朗さんのブログ)
カテゴリ
全体
ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)
カウンセリングという名の対話

おくすり
飲食系
これからの未来
マイブーム(゜▽゜)v
おべんきょう
報告
人間関係
◎バスケ部◎
♪音楽♪
以前の記事
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
お気に入りブログ
Яのひとりごと。
うつ日記
hanaうつ療養中の日記
カラダと動きの秘密
青森のムツゴロウ一家・・・?
神経質な怠け者
心療整形外科
myblog@mercu...
うつの夫をもつ妻の日記。
いわなのiwanight
ゆっくり チャレンジ!!
自律神経失調症・パニック...
。゜★゜。once in...
Water Moon E...
鬱病とむきあう日記
心の叫び
うつ(回復だと思う)の気...
ゆっくり歩こう ・・・妻の日記
私の終わりなき旅
えりえりの行き当たりばっ...
Nozomi de Road
しょーこのだらだらかるふ...
お薬奮闘記
borderなわたし
砂時計の憂鬱
mgisle
memorandum


カテゴリ:カウンセリングという名の対話( 8 )

思い出した記憶

昔々のお話だけど、昨日父と一悶着あって、今日は母に「切れて」しまって、ある記憶が蘇った。

「役に立たない」・「邪魔になる」ことへの恐怖心。
今もそうだけど、昔はもっと異常に強かった。
だから多分、人の前で笑顔でいて、その後フラストレーションが溜まるような子になったんだろう。
知らんけど。そういう心境って、過去の自分に聞いてみたいかも。

「役に立つ事」への異常なまでのこだわり。いや、執着といったほうがいいかもしれない。
邪魔、邪険、そんな言葉が大嫌いなnaiveさが自分にあることも、忘れかけていた。
忘れかけてた、っていうか、忘れた振りをして、見て見ぬふりをしてたんだ。

嫌われたり、いやな評価が下る事が恐怖だった。

八方美人もいいところだけど、それが自分。
自分はどこまでも「善人」でいたい。そういう綺麗事の中に生きてきた。
そんなんじゃ、こっから先はいけないのにね。

今日から、2日で1冊、本を読もうと思います。
頑張ります。でも、どこまで続くかな…
[PR]
by killifish78 | 2005-06-23 15:20 | カウンセリングという名の対話

全てが見通せたら安心だけど、見えないワクワクは存在しなくなる

2週間ぶりのカウンセリング。
そういえば、忘れていました。欝の話をするのを。
次回はちゃんとしよう。
でも裏を返せば、少しずつ時間が解決してくれているんでしょうか?
う~む…。

就職活動がちょっと下火気味なので、焦る反面、就職という道以外について最近目を向けていることが多くなりました。
今の時点で、進路が決まってないから、「どうしよう、どうしよう」っていう焦りの気持ちは少なからずあるけど、少なくともここ2,3日はそのことでパニックに至ったりはしてないので、なんか別の意味で「どうなの?自分」とは思います。

先日閃いた、ボランティアについて話をしてみました。
無理のない範囲なら、チャレンジしてみてもいいかもね、と後押ししてくれて、卒論との合間にやるといいと思うよ、とカウンセラーも言ってくれました。
根源的には自分の為のボランティアだけど、それでも、チャンスを広げることは大事なことかもしれない。学生だからできる、時間の使い方をしなきゃもったいないかも、とつくづく考えてみたり...。

進路が決まっていないことへの大きい漠然とした不安感からは、ちょっと浮いたかもしれない今日です。

c0072049_22533813.jpg ←今日大変だったEU法の期末試験が終わって、お疲れサマのご褒美がてら、学内で販売されてるパフェを友達と食べました☆左がカプチーノアイス&チョコソースがけと、右が抹茶アイス&チョコソース掛けで、私は左のを食べました^^。
[PR]
by killifish78 | 2005-06-13 18:47 | カウンセリングという名の対話

lazy lazy crazy

今日は学校。授業はサボる。
だって、体がだるいから。
だるくて、新Dから動けなかった。あぁ苦痛。

でも、カウンセリングはちゃんと行きました。
行って、とりあえず考えていることを話して、それはそれで良いんじゃないかっていう話を聞きました。
今まで胸のうちにしまってきた、資格取得の道についても少し話をしました。

○精神保健福祉士
○社会福祉士

もう少し調べて、専門学校とか調べて、そっちへの進路も考えようと思います。

でも、まずは、AOTSかな…
[PR]
by killifish78 | 2005-05-30 18:19 | カウンセリングという名の対話

谷底

今日は2週に1度のカウンセリング。
最近は月曜かな、入ってるの。
久しぶりになきました。

最近ないてばかりだな。

どうしてだろう。

きっと今は何でも谷底にしか考えられない時期なのかもしれない。

一種のスランプか?

くよくよしてる場合じゃないとあせる自分がいるのと、ずっとくよくよしている自分。

共存、ていうか代わる代わる出現してくれる。

よく、周りから「動じなさそう」だの、「余裕ありそう」だの、いわれるけど、それはあくまで周りから見える自分であって、そう見えようが何しようが、そんなことない。

就活は襲活である。そんな気がする。

焦ってるようで、焦ることすらできてないようで。

落ちるとこまで落ちたほうがいいんだろうか。

でもこのままいったら死にたくなりそうだから、そうならないような方法を見つけなければ。

[PR]
by killifish78 | 2005-05-16 18:18 | カウンセリングという名の対話

ちょっとネタ

今日は2週間に1度のカウンセリング。
3月初頭よりは大分よくなったと思います。
でも、まだ就活が終わったわけじゃないし、まだ宙ぶらりん子なわけなので、安心できるわけじゃないんだけど。

昨日「電話取りそこね→ソワソワ」ネタを書いたわけですが、その電話の内容についてうちでは両親、意見が分かれました。

父:「面接で捨てきれない人をもう1回追加で臨時的に役員に通す前に面接する事もあるよ」
母:「あんた、もしかして村田製作所に忘れ物したんじゃないの?」

…母は、土曜に面接をしたばかりで、即日決定はないだろう、と勝手に踏んでいたらしいのです。

こんな母ですが、その話をカウンセリングでもしました。

カウンセラーの先生に爆笑されました。
確かに、普通は忘れ物で電話なんてしてこないでしょう…ましてや選考中のときに。
[PR]
by killifish78 | 2005-04-25 23:17 | カウンセリングという名の対話

卒業、就職、そして。。。

先のことを考えるのは楽しいと感じるほうです。
でも、考えるっていうのは楽しい行動ばかりじゃない。
考えて期待するってこともあるけど、考えて憂慮するってのもあるし。
今日はなんだかだらだらした憂慮だった感がある…

最近変な憂慮があるとすれば、
卒業して、就職して、その後だろう。
別にそれ自体に何の変哲もないし、しごくまともとさえ感じれる自分のライフステージの流れだとは思うけど、そこにはやっぱり不安てのがある。
どんなに就活は楽しんだもの勝ち的なことを言われて、前向きにいようと思うのだけど、四六時中できないってのが人間の脳。そんなに四六時中できてたら人間は人間じゃなくなる。
いいときばっかある方がいいけど、やっぱ悪いときもそれなりにあって、いいときを良いって思えるから、昨日ちょっと不安症と戦ってたけど、いいときの時期が過ぎたんだっていう風に悟った。
いや、悟ったつもり。
いいんだ、今は、つもりだって。

昨日のうつの原因はわかりきってる。
今日成績をもらうまでず~~~っと不安だったから
(注:うちの大学は成績が家に来るのではなく、アカデミックアドバイザーという履修に関するアドバイスをする人として教授の誰かがつくことになってるのです。卒論ある人は卒論の指導教授が兼任となる。)
落としたかもしれない、落としてたらどうしようって思ってた比較政治、通ってたどころか思ってた以上によくてびっくり。(Bだった)
もし、この成績の天変地異が今朝の地震を起こしてた??のなら、ごめんなさい(^^ヾ。
案の定、昨日さんざん私の不安症に振り回されたある友人は、Aでした。
まぁ、そこは予想してたけど。彼より私の方がいいことはまずないに等しいと決め込んでるので(笑)。

で、憂慮の話なのだけど、今の心境としては卒業したい半分卒業したくない半分みたいなそんな感じ。
ステューデント・ブルーか?ステューデント・シンドローム??

さぁ、なんなんだ。
[PR]
by killifish78 | 2005-04-11 16:10 | カウンセリングという名の対話

カウンセリング日

今日は1時間の為に往復5時間かけて大学のカウンセリングセンターまで行きました。
旅費はね、定期なので、しかも学割で1ヶ月12620円
片道100キロ弱くらいあるんだけどその値段。ビバ京成線☆
京成線素晴らしい、学割も素晴らしい。欲をいえばもう少し近くに定期発券所を作って欲しいかな…
ちなみに中央線東小金井に一人暮らししてる友達が新橋までの定期を持っているみたいですが、それより2000円近く安いらしいです。京成線&学割サイコー☆☆

おっと、話がそれました。
今日はカウンセリングで、先週引越しからインフルエンザになり、そこからの起死回生と就活についてのお話をしてきました。
焦ったけど、なんとか立て直せたので、自分的に2週間を総括すると、「一喜一憂」ならぬ…

「一憂一喜」

だと思う、と話しました。
冷静に話せたと思う。
やっぱり結果オーライになったのが大きかったんですね。先週は1歩も家から出れなくて焦ってばっかりだったけど。
焦った、焦ったって色んな人に言って回ったのがよかったのかも…
聞いてくれた皆様ありがとうですm(_ _)m

その後は友達と新宿アフタヌーンティーでちょっとリッチなお茶をしました。
景気付けってな感じですね。うん。
[PR]
by killifish78 | 2005-04-01 20:26 | カウンセリングという名の対話

What is Counselling??

先日も(日付忘れましたが)書きましたが、私は大学内のカウンセリングセンターで無料で相談をすることができるものを利用しています。
そうですね~、知ってる人には結構当たり前の話になっちゃうかもなんですけど、折角だから...

「カウンセリングって何するの?」

っていうトピックに即して書こうと思います。
(※カウンセリングも個人差があると思うので、あくまで一例です)

大学のカウンセリングセンターに電話をかけて、都合の良い日時を選びます。
先生があいているスケジュールと照合してくれるので、自分の希望をそこで言います。
一応予約がないとダメらしいんで。

一回のカウンセリングはおよそ1時間(※”急患”の場合は30分)
私は主に就職活動の話とか、家族の話、部活の話とかといった自分の生活の中で生まれた愚痴も含めて話します。
このとき、泣いても笑っても何してもOK(怒ってモノを壊さなければね)。
ひたすら自分の心に感じる辛さ、不満、怒り、葛藤を口に出すのです。
そういうのを小出しにする練習をしているんだと思ってください、といわれました。
そりゃ心がけてもいっきにわっとできるわけじゃないですからね。

先生は基本的に聞くだけです。
そしてたまに質問を挟むこともありますが、「面接」ではないので、先生はあくまでも気持ちや考えの整理をする手助けとなる質問をするのです。
その聞かれた事を答える事で、自分で見えなかった点に気付いたり、要するにこういうことだったんだ、と確認ができたりとメリットは色々です。
喋るの好きな人は向いてます(笑)。あ、あと寂しがり屋さんもね。

カウンセリングの部屋は、圧迫感を極力なくすような配慮がされています。
まず、プライバシーを保護する為に、窓には曇りガラスを使っています。(鉄格子とかはないですよ!ヘンな想像があったら困るのであしからず)
そして、個室個室に分かれていますが、必ず室内のドアも閉めて話せるので、外に自分の「秘密」が漏れることはまずありません。
個室の広さは、うーん、どんくらいだろ...あんまし広くないけど、白とか茶色とか目に優しい配色っていうのも特徴な気がします。リラックスできるカラーなんでしょうかね?

思いつくままに書いたので、論理性にかけていますが、軽く紹介だと思ってくれると嬉しいです。
[PR]
by killifish78 | 2005-03-14 19:33 | カウンセリングという名の対話




日々思うことを書きます。ダークなことが多いかも。でも、前に進むために、一歩立ち止まることも必要だから。PDと共存するってこんなことなんだと思っていただければいいかな、と。
by killifish78
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
womansday. m..
by counterstr at 14:54
massage tabl..
by counterstr at 02:40
womens golf ..
by counterstr at 16:13
small waist ..
by counterstr at 05:50
Good day! Me..
by first premier at 20:44
最新のトラックバック
devil running
from devil running
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
hard coat
from hard coat
lesean mccoy..
from lesean mccoy v..
park hotel s..
from park hotel sie..
acid techno
from acid techno
easton maryl..
from easton marylan..
lightening v..
from lightening vid..
cool quote t..
from cool quote teen
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧