about me&other links
◎HN めだか(killifish)

◎稼業 大学4年生。卒論中。

◎専攻 政治文化論

◎志望進路 進学

◎ブログリンク
日々のネタブログ
Before I forget(英語版備忘録)

◎出没領域 南関東(特に千葉と東京)

◎持病 PDと膝に・・・

◎海外前歴 イギリス3.5年

◎お世話になってる方のリンク
3度めのQ太郎(Q太朗さんのブログ)
カテゴリ
全体
ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)
カウンセリングという名の対話

おくすり
飲食系
これからの未来
マイブーム(゜▽゜)v
おべんきょう
報告
人間関係
◎バスケ部◎
♪音楽♪
以前の記事
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
お気に入りブログ
Яのひとりごと。
うつ日記
hanaうつ療養中の日記
カラダと動きの秘密
青森のムツゴロウ一家・・・?
神経質な怠け者
心療整形外科
myblog@mercu...
うつの夫をもつ妻の日記。
いわなのiwanight
ゆっくり チャレンジ!!
自律神経失調症・パニック...
。゜★゜。once in...
Water Moon E...
鬱病とむきあう日記
心の叫び
うつ(回復だと思う)の気...
ゆっくり歩こう ・・・妻の日記
私の終わりなき旅
えりえりの行き当たりばっ...
Nozomi de Road
しょーこのだらだらかるふ...
お薬奮闘記
borderなわたし
砂時計の憂鬱
mgisle
memorandum


カテゴリ:おくすり( 6 )

ふうむ

困ったこと。

中耳炎もどき、耳鼻科行ってから、大分よくなったかとは思ったんですが、それがちっともです。

耳鼻科の先生が耳の奥に詰まったものを取ってくれたときに、噴射された不思議なコールドスプレーですっきり!と思ったんですけど・・・

そうでもないみたい。

それって、どうなん?ぶっちゃけ、なんて思ってみたりして。

というわけで、メリドン(たぶん)EVEを服用し、今日はかなり楽しみにしてた説明会に行きました。

そしたら眠いし、カフェイン入ってるんだか、それとも暑いからなのか、イライラ感がとまらない・・・。

レキソタン・・・って思ったんですが、確かこの頭痛薬(および諸々の神経痛などの鎮痛薬)はほかの医薬品が×なはずだったんで、飲みませんでした。

レキソタンも、眠気作用あるってのもありますけどね。

最悪だったのは、着く直前。久々にこのまま消えたいって一瞬思ったり、このままだったら私は変になる、とか色々混乱してました。

幸い、ほんの一瞬だったけど。

ふう、疲れた。ここで書くのをやめよう。
[PR]
by killifish78 | 2005-08-06 18:26 | おくすり

不調じゃないよ、ただ弱虫なだけさ

昨日鬱と発作がまた来た。
今日も来た。泣き続けて1日半。
しばらくレキソタン氏のおせわになるとしよう。

昨日鬱の後、発作が2時間くらい続いて、頭の中が真っ白になった。
私の病状に一番理解が深いある人に急に連絡を取って、メールのやり取りをしばらく。
最初は自殺願望とかも大きかったけど、この人の説得で、少しずつ少しずつ落ち着いた。
感謝感謝。
無事寝れたよ。ありがとう。きっと昨日私が寝れたのは半分はこの人の説得ともう半分はレキソタン氏のおかげだと思う。

薬はよほどのぎりぎり状態じゃない限り飲まないことにしているのですが、もうしばらく寝る前服用はしたほうがいいかもしれませんね。
ま、来週の月曜にまた、定期的なカウンセリングがあるので、思い出したら話すと思います。
[PR]
by killifish78 | 2005-06-09 19:30 | おくすり

Success??

昨日は鈴商メディカルという会社のグループ面談でした。

うちは都内のどこに出るにも最低1時間はかかるので、3時間くらい前には起きてないと準備ができないのですが、9時半ごろ起床…出発まで1時間20分しかなかったので、やや寝坊。
ちなみに会場はJR埼京線浮間舟渡(「うきまふなど」と読みます。最初は「うきまふなわたり」だと思ってたけど。赤羽から2駅です)。

それもあって、気持ちが焦っていて辿り付く事に精一杯だったのが功を奏した?か、私の味方のレキソタン君1/2錠を服用せずに電車に乗ってました。
移動中に「やべぇ」と思ったんだけど…

浮間舟渡に着いてから、会場が分かり難く、徒歩1分にもかかわらず、10分近く迷子でした。
レキソタン君のことは忘れてました。

それが良かったのでしょうか、グループ面談が始まって、しばらく色々話してたのですが、珍しいほど、感情が”UPSET"になる発作が出ず、1時間くらい話していたのですが、無事終わりました。

前日にあらかたきついという気持ちを「吐いた」からでしょうか…
たぶんあの時あらかた”UPSET"発作を出し尽くしたから、良かったのかもです。
(…てことは、面接の前日はあらかた不安をぶちまけろということか?薬を飲まずに面接受けるために!?笑)

あのとき、傍で話を聞いてくれた、ラクロス部前主将Y様、ありがたふ☆
ちょっぴり自信が取り戻せたよ。

ちなみに、レキソタン君自体は、全く依存性はないらしいです。(本来さほど強い薬ではないから)
頭でそれを理解してても、うつの頭ってのは大変なもので、ありもしないような「依存するようになったら・・・」という心配をしたりする訳であります。
その心配を払拭する為に、薬を処方されてても、極限まで飲まないから、それはそれでどうなんだといわれることもあるんだけど…
レキソタン君以外で常備薬って言ったら、風邪薬の「ルル」と頭痛薬の「バファリン」くらいなもんですから、私。
[PR]
by killifish78 | 2005-05-21 12:18 | おくすり

眠気

薬の副作用に多くないっすか?

「眠気」。

ありえない!ほんと!
今日は引越しで午前中に最後の仕上げの片づけをして、午後に引越し屋さんが荷物を取りに来て、昼下がりに最後に不動産屋さんが来てから部屋を出たんですが、どうやら風邪をひいたみたいです。
あまりに鼻が出るから花粉症か鼻炎かと思ったんだけど...

寒気がやって参りました。いや~ん!(絶叫)

しっかしいつだかにも書いたのですが、薬が効きまくるを通り越して、効き過ぎな体質らしく、眠くて溜まりませんでした。バファリン、ルル、ナロンエースで寝れます。
※母、姉にいうと薬になれている二人には「信じられない!」と言われてしまうんですが...

やっぱ何事も一長一短ですね。薬も然り。
[PR]
by killifish78 | 2005-03-20 19:48 | おくすり

ドクターとの面談

あ、そうそう。今日はドクターにおよそ2年弱ぶりにあいました。
というわけで、今私が受けている治療の紹介をします。

私は普段は学内のカウンセリングセンターに行っていて、2週に1度程のペースで無料でカウンセリングを受けています。お休み中も一部の時期を除いて、平日はあいています。

ドクターは普段はご自身のクリニックを持っていて、世田谷で本業にいそしんでいるので、金曜の午前中のみ、しかも処方箋を出す為のみといっても良いほど「カウンセリング」的治療はしないのです。(ただし例外的にとっさに自殺願望とかがあって危険かなと思われるときは平日のドクターのクリニックで有料ですが診断は可能)

で、先日も書いたレキソタン1mgを頂きました。
1/2錠なので、減りが遅く、お陰で2年弱もったようなのですが、私は薬をほぼ飲まない(バファリン以外は3~4ヶ月に1度くらい。バファリンは月1くらいかな。)ので、薬が効きすぎるかと思ったのですが、眠気以外の副作用が出ていないこと、私の中での「安心感」が満足に得られていること、などから1回に服用するべき量は変えないようです。
定期的に毎日飲む必要はない、ということなので、やっぱり就活関係、特に面接の日くらいにしようと思います。

あまりに錠剤のサイズが小さいので、飲んだことも忘れてしまうくらいなのですが、服用する本人の心理には凄くプラスに働くお薬って不思議ですね~。
[PR]
by killifish78 | 2005-03-11 20:45 | おくすり

おくすりと就活

私は、様々な不安を止めるための薬として、レキソタンというタイプを使用している。
レキソタンは2ミリグラムと1ミリグラム(2ミリが1錠、1ミリは半錠)があって、私は1年前からこの薬にお世話になっている。

飲むと安心感がある。

こういうと、薬物依存だとか、中毒って言う誤解を与えかねないけど、あえてこういう言葉を使います。
まず、毎日は飲みません
飲む行為をしなくても、外出する時に何かあったら大変だからともっていくことにしている、その程度です。

1週間前の1次面接、落ちちゃったけど、飲まずに持たずに行って、やはり不安が増長されたんです。今となってはこのやろう、と思ってます。不安に対して。
一次面接の翌日から2,3日飲み続けました。
時にはこういうこともあります。日常、というか平常心にどうしても一刻も早く戻さなきゃいけないときにはどうしても連日飲んでしまうのです。
ま、でも依存ではなくて、風邪薬を長引いた風邪のために飲むのと同じなのです。

うつ病は「こころの風邪」っていうくらいですから。

これからはお守りの意味で持って行こうと思う。
飲む、飲まないはその日そのときに決めることにして。
今日も一応と思って筆記試験だから飲みました。
そのせいか、安心できたと思います。緊張はもちろんするんだけど。

気の持ちよう、とか色々言われるんだけど、そればかりではないと思います。
まあ他に何があるんだよ、って言われると、上手く説明できないんだけど。

だから理解しにくいんですよね、患者の周りの人は。
あ、別にそれが悪いって言ってるんじゃないんですよ。
ただ、もっと良い説明のしかた、というか分かりやすい方法はないかなぁと考え込んで、自分で溜め込んじゃうのです。
[PR]
by killifish78 | 2005-03-08 15:23 | おくすり




日々思うことを書きます。ダークなことが多いかも。でも、前に進むために、一歩立ち止まることも必要だから。PDと共存するってこんなことなんだと思っていただければいいかな、と。
by killifish78
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
womansday. m..
by counterstr at 14:54
massage tabl..
by counterstr at 02:40
womens golf ..
by counterstr at 16:13
small waist ..
by counterstr at 05:50
Good day! Me..
by first premier at 20:44
最新のトラックバック
devil running
from devil running
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
hard coat
from hard coat
lesean mccoy..
from lesean mccoy v..
park hotel s..
from park hotel sie..
acid techno
from acid techno
easton maryl..
from easton marylan..
lightening v..
from lightening vid..
cool quote t..
from cool quote teen
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧