about me&other links
◎HN めだか(killifish)

◎稼業 大学4年生。卒論中。

◎専攻 政治文化論

◎志望進路 進学

◎ブログリンク
日々のネタブログ
Before I forget(英語版備忘録)

◎出没領域 南関東(特に千葉と東京)

◎持病 PDと膝に・・・

◎海外前歴 イギリス3.5年

◎お世話になってる方のリンク
3度めのQ太郎(Q太朗さんのブログ)
カテゴリ
全体
ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)
カウンセリングという名の対話

おくすり
飲食系
これからの未来
マイブーム(゜▽゜)v
おべんきょう
報告
人間関係
◎バスケ部◎
♪音楽♪
以前の記事
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
お気に入りブログ
Яのひとりごと。
うつ日記
hanaうつ療養中の日記
カラダと動きの秘密
青森のムツゴロウ一家・・・?
神経質な怠け者
心療整形外科
myblog@mercu...
うつの夫をもつ妻の日記。
いわなのiwanight
ゆっくり チャレンジ!!
自律神経失調症・パニック...
。゜★゜。once in...
Water Moon E...
鬱病とむきあう日記
心の叫び
うつ(回復だと思う)の気...
ゆっくり歩こう ・・・妻の日記
私の終わりなき旅
えりえりの行き当たりばっ...
Nozomi de Road
しょーこのだらだらかるふ...
お薬奮闘記
borderなわたし
砂時計の憂鬱
mgisle
memorandum


カテゴリ:これからの未来( 34 )

Chores For One

やるべきことは、とことんギリギリまでやらないめだかです。しかも、友達にギリギリというよりも、ギリギリ寸前型だとすら言われました。
ちなみに、どこが違うかって言うと、締め切り前日までにはなんとかする人が後者、締切日の早朝から大急ぎでって人が前者なんだとか。さあ、ほんとなのかしら。

そう、で、要は、何したかっていうと、私やっと22日までの願書を送ったんです。
ああ、このとことんギリギリ寸前型をどうにかしたい。自分自身あきれまくりです。
そして、いつものように、学校のPCの前って眠気を誘うものがあるんだよね。空腹も事実だけど。
変なの。

でも、ここんとこずーーーーーーーーーーっと落ちてたので、なんとかいわゆる「やらねばいかんこと」ができて良かった!
ああ、こんなことで喜ぶ自分もどうかと思うんだけど。
とりあえず、一歩前進、てことで。

[PR]
by killifish78 | 2005-09-20 16:26 | これからの未来

with しみぃ

3年の終わりの就活してた頃から、かなり話すようになった友達がいて、しみぃといいます。
しみぃは、私とは学科が違うんだけど、将来目指したい方向性がかなり似ていることが判明!!

しみぃは教育工学を勉強しつつ、障害児教育についても今勉強しているらしい。
彼女の妹さんも、福祉の大学や学校に通っている。
だから、ためしに軽い口調で自分がゆくゆくはやりたいと思ってることを今日口走ってみたんです。

「しみぃは、私の中で、仕事パートナーのターゲットだからね!」といいました。

彼女は一般企業に就職するんですが、長期的にやってみたいことがなんと!同じ方向性だったんです。

ずばり、(広義での。しばしば身体的というものだけと理解されてしまうことがあるようだけど、彼女はあらゆるタイプをさしていたと思います。)「障害者の就労支援」。
入ってすぐは企業側に電話などでの営業が仕事になるらしいけど、ゆくゆくの自分主導プロジェクトができるようになったら、ぜひやりたい!ということで、とても盛り上がりました。

彼女は人材派遣での企業とのパイプラインで、私は、障害を持つ方の後押しできるPSWになりたいと。
パートナーとしては、最高だよね!なんて盛り上がりました。
改めて、お互いの進路選択が間違ってなかった、って実感できたと思います。
まだまだ、未知数のこれからの未来だけど。

進学を決めてから、こんなに将来について楽しく語れたのはなかったと思います。
しみぃ、ありがと☆これからも末永くよろしくね!

[PR]
by killifish78 | 2005-09-15 23:48 | これからの未来

去年→今年の私の話

去年、私は進路についてさほどまじめに考えてなかった。

考えたのは、実際に就活で動き始めてからかな。

大きな時間の荒波に、流されていけるものだって思ってた。

でも、進路ってそんなに簡単なものじゃない。

筆記やら面接やら、やっとの思いをして暫く進んでも、結局GOサインは出なかった。

そんな私は、何を隠そう就活負け組なのだ。
いまさら隠しても無駄だから言ってしまうと、そんななんだ。

進学に興味を持ち始めたのは冬頃から。
でも、言えなかった。

「進学=逃げ」

って思われるのが嫌だった。

だから、半ば無理やりのテンションにやけになりつつ、就活を続けた。
GW明けに、最終面接があって、結局落ちたのだけど、暫く立ち直れなかった。

やっぱり自分の何かが社会には向かなくて、不適応なんじゃないかとか、お荷物なんだとか、自分の弱さといったものを突きつけられて、しんどかった。
学校行くのも無理やりだったし。
あの頃が一番きつかったと思う。

その後も、ちらほらと見て、面白そうだと思うところに、しかもその度合いが強いものだけ受けてみた。
でも、どうしてなのか分からないけど、企業で働く自分てのが想像つかなかったんだ。
理由?
それは分からないけど、一度あることに対して、ほんのちょっとの疑問がここまで膨れ上がって、最終的に自分の選択を根本的に変えてしまうってなるまでにはなると思わなかった・・・。

色んなことを整理して、一からまた違う道を探し始めたとき、ぱっと目の前が明るくなった。
この時点で今から2ヶ月ほど前。
自信をもって、自分がこの進路を選ぼうって思えただけで、嬉しかった。
暗いところから抜け出せた気持ち。

いまだ、自分がマイノリティ的進路選択をしたことに、不安はあるけど、母に一言もらった言葉を大事にその道を信じようと思う。

「PSW(精神保健福祉士)はこれからもっともっと必要になる職種だから、今は少なくても、あんたが広めてパイオニアになりなさい」

お母さん、ありがとう。なんて。


[PR]
by killifish78 | 2005-09-14 11:31 | これからの未来

問題視


やりたいこと、且つ、やらねばならないこと


最近エキサイト以外でも、ブログ漁りをするのが好きです。
現に私自身、エキサイト以外にもうひとつ持ってることからも分かるかもですが。

ぼんやりと、将来自分がやりたいこと、社会で挑戦したいことを漠然とイメージしています。
それは、メンタルなことばかりだけど、そのメンタルを多方面からいい方向に改善したい。

友達に、食育をやりたいという人がいる。
友達に、就職・転職支援の人材派遣会社に内定した人がいる。
他にも、何かテーマを持って働く人はいないかしら。

最近、やりたい!と思うのは、"コラボ"。
どういうコラボかっていうと、私はPSWの仕事を通して、社会復帰に送り出す人になり、↑に書いたような企業で働く友達に、受け入れ先になって貰いたいと思うのだ。
まぁ、どうなるかは分からないけど。
手始めに、メンタルを背負っていても就職・転職活動ができるサポート体制を考えたい。

で、なんでそれを考えたか?デイケアに限界を感じたってのがあるけど。
それは、あるブログを拝見して。厳しい表現があったけど、利用者の視点はとても大事。
だから、利用者が物足りない、不十分だと思ったら、もっと良いものにしなきゃいけないはず。
デイケアの充実もさせたらいいと思うけど、最終的に就労復帰する人のことを考えたら、企業での受け入れ態勢に改善を加えねばならんと思う。
それに、仕事に安心して戻れて、元の生活に復帰できてこそというのもあるんじゃないかしら。
だから、デイケアだけでは、現実味が足りんと思ってしまうのです。

というわけで、早くデイケアや色々な施設に行ってみたい。

ぼやっと、まとまりがないけど、日々こんなことを考えているめだかでした。


[PR]
by killifish78 | 2005-09-02 19:10 | これからの未来

ゆめ、夢、yume,そして、a dream

夢って言葉をあえて羅列してみました。
なんか、どれがいいか分からなくて。

自分のやりたいことが見えてるようで、見えてない現況。
無性にイライラしたり、落ち込んだりしてるけど、何とか生きてます。
ブログでも演技したり、しちゃうんだよなぁ。

まぁ、こんなことしてても、しょうがないから、自分のこれからについて整理しようと思いついたわけです。
私は夜型(むしろ深夜型)なので、この方がいい文書けるかな・・・?なんちて。

来年:
専門学校で、PSWの勉強をすること。
机上だけじゃなくて、もっと外に出たいな。
そのために、もっともっと色んな経験をしたらいいと思うけど、どこからはじめようか。
っていうか、どうやって始めるかすら、分からなかったりする。
始めるのは来年だけど、ちょっとずつアイデアというか種をかき集めておく必要がありそうだ。

再来年:
国試に受かって、現場に出たい。
就職できるかな、なんて不安に思ってみたりするけど、先憂後楽であるってことを願いたいものだ。
病院、デイケア、保健施設、公務員などなど、色んなところがあると思うけど、どこが合ってるのかな。
再来年には分かりたい。

何年か先①:
福祉先進国への留学(といっても、机上の勉強というより、インターン的なものの方がいいと思う)。特にスウェーデンなどの北欧諸国か、英語圏ならイギリスだろう。
でも、どうせ留学するなら、北欧にもチャレンジしてみたい気がする。

何年か先②:
順番的には前後すると思うけど、精神障碍への理解を深めるためのイベントや、精神障碍の人たちの声を本や電子小説などの媒体でもっと届くベストセラーを出してみたい。
あと、就業支援するなら、大学や高校時代の友達の企業にチャレンジする機会を貰いにいけるようになったらいいなと思う。
難しいけど、実現できたら、私にとっても、障碍を持つ人にとっても、自信になるんじゃないかな。

…と、ここまで書いた。
何をどう具体的に動ける段階じゃないけど、分かったのは、まず障碍を持つ人と実際に触れ合える「現場」で働いて、後に行政に携わる仕事がしたいってこと。
でも、公務員て、受験に年齢制限あったっけね?
さて、どうしたものか。
[PR]
by killifish78 | 2005-08-25 23:24 | これからの未来

一本化

終わりました。就活。
あっけなかったな。なんとなく。
どこで働く、とか、そういうんじゃないけど。

予見してたので、どうっていう気持ちはないです。
ただ、ああ、終わったんだっていう。

これからは、また、進学に精進します。
[PR]
by killifish78 | 2005-07-20 11:17 | これからの未来

延びた就活人生

私の中で最後の選考にしよう、と決めていたところから、筆記通過のお知らせを頂きました。
実はそのお知らせ、来たのは土曜だったのですが、発送日は、私の誕生日でした。
奇遇ですね。

進学を志すことになってから、1ヶ月くらいが経つのかな。
PSW(精神保健福祉士)になりたいって考えて…もうそんな経つんだ。
どうしてなりたいって、やっぱり、偏見を理解に変えたいから。
漠然としすぎてるけど、偏見を自身で目の当たりにしてきた面も多々あると思う。
ただ、私は周囲の友達、家族など、すごく人に恵まれてきたから、さほど辛い思いをしないで済んだんだと思う。私はラッキーなんだと思う。

資料が3校から届きました。
それぞれ、練馬、新宿、高田(豊島区)にあって、距離的には私が今家と学校の間を往復する3分の2くらいだから、まあ、1年間ならなんとか通えるかな、と思う。
専門学校って、多分大学よりさらに幅広い年齢層や社会的地位の人たちが集う場所だから、緊張するけど、わくわくする。
私の通ってる大学でも、いろんな年齢層、経歴の人がいるものだけど。
世界が広がることは楽しみだ。
今まさに、自分はそれにやみつきだと思う。それも若いからこそ。

寄寓にも2校から届いた日と、同じ日に面接通知が来た。
これも何かの縁だ。
多分今が一番自分的に不安定だけど、今が一番これからの自分についてじっくり考えられる気がする。
「若き何とかの悩み」って本があったと思う。そういえばどうしてあれは「若き」であって、「老いた」ではないんだろう。やっぱり年を重ねるにつれて、経験が増えて、悟っていけることも多いからかな。

今週末、面接です。
最後かもしれないし、そうじゃないかもしれない。
なんだか間延びしてるような感じもするけど、この最後の選考、ここまで来たし、ステップはクリアするまでさ、と思うようにします。
[PR]
by killifish78 | 2005-07-11 19:27 | これからの未来

資料請求

再び、1歩進み始めました。
資料請求しました。
資格について、調べていくうちに、学校についても、調べてみようと思い立ちました。
思い付きで行動するんで。

本日のテーマ。
「思い立ったが吉日」


というわけで、千葉にある学校1校と、都内にある学校4校に資料請求のメールを出しました。
どこから先に来るかな~。

やっぱさ、進路だから、慎重に選びたい。
気になるのは、場所、学費、カリキュラム、実績(合格率、就職など)もそうだし、やっぱ資料を見るだけでも、行きたい!って思えるかどうか。
今の所石神井台にある学校は結構いいかも!と思ってる。

もっと調べて、もっと「知ろう」。
[PR]
by killifish78 | 2005-07-08 00:25 | これからの未来

惑い

進路を進学に絞る、と決めた矢先・・・

2週間弱前に、ギリになっちゃったけど、郵送した履歴書&書類の通過のお知らせがAOTS(財団法人 海外技術者研修協会)から来ました。
郵送で。
電話か、メール通知が多いので、まさか郵送で直でどうこうするって思ってもみなかったんですが。
そんなこともあるんですね。
ましてや、予定日は24日の木曜だったのに、うちについたのは25日。
あ~、落ちたんだろう、なんて思って、忘れかけてました。
でも、せっかくなので、またどのくらいぶりかに、筆記受けてきます。

9時半開始の16時半終わり。途中昼あり。
長い一日になりそうです。てか、似非高校入試っていってもおかしくないくらい。
がんばりますわ☆やれることはやってきます。

ちなみに、今度こそ、就活最後です。
[PR]
by killifish78 | 2005-06-27 15:21 | これからの未来

そしてもう1度考えた…

進路、就職に固執するのやめました。
どうしても、精神保健・精神医学に関わる仕事への思いが捨てられそうにないからです。
ここで、こうして進路を転換するのに、1週間以上、いや、もっともっとかかったと思います。
時間の感覚の話なので、あくまで主観的だけど。

国家資格へのチャレンジをします。(宣言)
そのために、もう1度、学校調べからスタートしよう。

ま、もう2度と自分の就職活動を振り返ることもないから、ここで振り返ってみます。

意識し始めたのは、昨年11月。割と遅いスタートでした。
ICUの秋休みを利用して、Placement Weekというイベントに通い、企業研究の真似事から始まりました。1日に2社来て、午後は必要に応じてセミナーに出たり、色んなことをして…
なんだかあっという間の2週間。

そして、冬学期。
レジ(履修登録)日に当時の4年生の就職相談会があって、それに行ってみた。
色んな進路の分野別に、100人くらい4年生がいて、3年生は何人いるかわからなかった。
この頃から、精神保健に最も近い、医療系企業・業界を中心に説明会に行き始めた。面接や筆記に臨んだのは、年が明けてから。

春休み。説明会とか、筆記とか、面接とか。
わたわたしてるけど、毎日2個予定がある、とかそういう人ではなく、私は1日1個が限界だった。
引越し直後にインフルエンザになり、1週間アウト。

そしてあっという間に新学年。
説明会も引き続きちょこちょこと。六本木ヒルズのビル街に立ち入ってみたり、丸の内OAZOに行ったり、都内各所をあっちへこっちへ。
5月ゴールデンウィークの最後に、最終面接で京都へ。落ちちゃったけど。
やっぱ筆記は大事だったか、と反省。
そこから先は、鬱が酷く、1歩も動けたもんじゃなかった。考えた事は山のようにあるけど。

というわけで、結局、進路の方向は変えたけど、それで良いと思う。
結果オーライかもしれない。妙に楽観的。
やっぱりやりたいことに、今立ち戻れる勇気が貰えたから。
父と母には悪いけど、差し当たりぶつけたお陰で、本当にやりたいことを堂々と言えるようになるところに、また1歩近づいたと思う。

これからどうするかな~。
進学です。母は、やるからにはとことんやれ、と言ってるけど、臨床心理士とか、心理学系院の卒業資格がいるところに行ってみてもいいんじゃないかって。
それはちょっと考えなかった選択肢だなあ。

でも、多分、PSWへの道を最も今の有力候補としておきます。
精神医学とともに、社会にも積極的に働きかけられるポジションだと思うから。
[PR]
by killifish78 | 2005-06-23 16:20 | これからの未来




日々思うことを書きます。ダークなことが多いかも。でも、前に進むために、一歩立ち止まることも必要だから。PDと共存するってこんなことなんだと思っていただければいいかな、と。
by killifish78
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
womansday. m..
by counterstr at 14:54
massage tabl..
by counterstr at 02:40
womens golf ..
by counterstr at 16:13
small waist ..
by counterstr at 05:50
Good day! Me..
by first premier at 20:44
最新のトラックバック
devil running
from devil running
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
hard coat
from hard coat
lesean mccoy..
from lesean mccoy v..
park hotel s..
from park hotel sie..
acid techno
from acid techno
easton maryl..
from easton marylan..
lightening v..
from lightening vid..
cool quote t..
from cool quote teen
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧