about me&other links
◎HN めだか(killifish)

◎稼業 大学4年生。卒論中。

◎専攻 政治文化論

◎志望進路 進学

◎ブログリンク
日々のネタブログ
Before I forget(英語版備忘録)

◎出没領域 南関東(特に千葉と東京)

◎持病 PDと膝に・・・

◎海外前歴 イギリス3.5年

◎お世話になってる方のリンク
3度めのQ太郎(Q太朗さんのブログ)
カテゴリ
全体
ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)
カウンセリングという名の対話

おくすり
飲食系
これからの未来
マイブーム(゜▽゜)v
おべんきょう
報告
人間関係
◎バスケ部◎
♪音楽♪
以前の記事
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
お気に入りブログ
Яのひとりごと。
うつ日記
hanaうつ療養中の日記
カラダと動きの秘密
青森のムツゴロウ一家・・・?
神経質な怠け者
心療整形外科
myblog@mercu...
うつの夫をもつ妻の日記。
いわなのiwanight
ゆっくり チャレンジ!!
自律神経失調症・パニック...
。゜★゜。once in...
Water Moon E...
鬱病とむきあう日記
心の叫び
うつ(回復だと思う)の気...
ゆっくり歩こう ・・・妻の日記
私の終わりなき旅
えりえりの行き当たりばっ...
Nozomi de Road
しょーこのだらだらかるふ...
お薬奮闘記
borderなわたし
砂時計の憂鬱
mgisle
memorandum


<   2005年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

なんでじゃ~!?(怒)

昨日は色んな友達に会って、色んな友達と他愛もない話をして、多いに笑って、ちょっとだけ楽しかったのに…

なんでじゃ~!?(怒)

風邪引きました。

踏んだりけったり…

もういや~。
しょうがないからパブロン飲んで、寝ます。
写真の焼き増しと、原稿用紙を母に頼めたからいいんだけど。

母サマありがたふ。
[PR]
by killifish78 | 2005-05-31 11:23 | ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)

lazy lazy crazy

今日は学校。授業はサボる。
だって、体がだるいから。
だるくて、新Dから動けなかった。あぁ苦痛。

でも、カウンセリングはちゃんと行きました。
行って、とりあえず考えていることを話して、それはそれで良いんじゃないかっていう話を聞きました。
今まで胸のうちにしまってきた、資格取得の道についても少し話をしました。

○精神保健福祉士
○社会福祉士

もう少し調べて、専門学校とか調べて、そっちへの進路も考えようと思います。

でも、まずは、AOTSかな…
[PR]
by killifish78 | 2005-05-30 18:19 | カウンセリングという名の対話

甘い物と保温

とりあえずこの2点。
この2点があれば、気持ちが落ち着きます。

甘い物は、やっぱアイスとか、クレープとか、ケーキとか、とかとか。
一番食べてて幸せになるのはなんだろ...チョコかな。
でもチョコは吹き出物の原因になるから、気をつけないとな。それに家系に糖尿病の人がいるから気をつけないと...

アイスは一家揃ってのアイス族。
お父さんパチンコで商品貰う時、甘い物だったら間違いなくアイス貰ってきます。
でも私がつぶ餡苦手なので、あずきバーの時は両親だけで食べてます。
私は他のを食べるのです。

チョコチップクッキーも大好き。
ぷちぷちしてて、サクサクしたクッキーが好き。
なんだっけな、75円とか?で買えるミニシリーズのチョコチップが大好き。
通学途中で買ってます。

クレープは昨日食べたけど、やっぱ美味しい。
あれはいつも食べてたら飽きるけど、時々無性に食べたくなる。
食べてて、幸せだから、食べるの遅い私でも速く食べ終わってる気がする。
もっとゆっくり食べたいのに...
ちなみに昨日食べたのは船橋ららぽーとのCrazyCrapesでした。

学校で絶対食べるのが、プリン。
毎回違う種類が置いてあるから、飽きずに食べれます。
ご飯と一緒にプリン...食い合わせが微妙なのもあるけど、授業前に絶対食べたい!
好きなのは黒ごまとか、シェフのオススメとか...

保温といえば、お風呂。
入浴剤が大好きです。
お勧めは一昨日買ったばかりのKNEIPPと、きき湯。
きき湯は時々ばらの小袋で買って、入れてました。
最近は入れてないかな...

今日気分が優れぬって思うのは、甘い物と保温ができてないからでしょうか...?
[PR]
by killifish78 | 2005-05-29 20:29 | ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)

あがったりさがったり

こういうのを一喜一憂っていうんでしょうか。
あがったりさがったりを繰り返しているわたしの心は、安定するということを知りません。
わたしの心は安定という言葉を知りません。
でも安定したいと思ってるから、矛盾しているような気もする。

今日はお買物できて、楽しかったのに

どうして今こんなに泣きたいんだろう

出てくるのは嬉しい感情じゃなくて

ため息や涙ばかり

頑張ってないからかな

[PR]
by killifish78 | 2005-05-28 18:49 | ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)

おかいもの

大きい石ちゃんとお買物でした。

靴を買いました。モチロン、普段用。
今まであんまし履かないタイプのなので、ちょっとドキドキだったけど、私は買うとなると直感で行き、何も他に考えないタイプなので、男性的!?な買物だと良くいわれます。どうなんかな?

ちなみに、本日、小さい石ちゃんケニア航空で出発。
航路は、日本(成田)→韓国→タイ(たしか)→ケニア

だった気がします。
でも、実際のボランティア実施地はウガンダなので、そっからまた更に移動だそうです。
どのくらいかかるんだろ...

大きい石ちゃんも、色々大変な側面に来てて、プレッシャーやストレスが大きいみたいでした。
就職活動っていう荒波は、人を変えてしまうものなのかなと思います。
私も変わったと思う。変わってない所もあるけど。
でも、今まで以上に考える子になった。それはいえる。
(考えを纏められるかどうかは別)

大学の友人が内定が出たらしい。
これで内定のない人間は私一人かも。
やっぱ社会にはご縁がないのかな?なんて思ってしまう。

かといって、我武者羅には今やれるか?って考えたら、できないから、どうしようもないなあ。
じたばたするな、と自分に言い聞かせてます。

とりあえず、今日はこれから祖父母と寿司です。
[PR]
by killifish78 | 2005-05-28 18:26 | 人間関係

やべえ

色々考えて、腹が座ったのか、こんなに気分がハイなのは久しぶりです。
別に元気になったわけではないんだろうけど。

久しぶりに、テンションが戻ってきた感じがします。
久しぶりに説明会が楽しかった。

ただの思い込みだろうけど、今日の説明会@AOTS(財団法人海外技術者研修協会)をきいて、やべえ、超楽しそう。
単純にそう思いました。
今まで色々考えてきて、やりたいことに最も近そうなことの一つだと思ったの。
今まで回り道をしてきて、よかったかもしれない、なんちて。
やっとイメージできた。

というわけで、ここで自己分析しよっと。


私は、日本に留まらず仕事がしたい。
私は、自分の貰った語学力(日英ともに)を生かして仕事がしたい。
私は、今までの経験が生かせる仕事がしたい。
私は、誰かの役に立ちたい。

日本に留まらないのは、やっぱり、どっかで世界をかえる人間になりたい野望があるから。
日本にいて、仕事したいのはもちろんだし、でも日本から何かを発信する人間でありたいの。
やっぱ中学いって、「日本」を見てきて、自分の中で語れること、語れないことがあることを知ったかな。高校で日本に戻って来て、色んな日本のルールとか社会とかってのを知って、もっと日本を色んな国の人に知ってもらいたいと思ったの。やっぱり中学で、日本を知らない人ってあまりいないけど、まだまだ着物着てる人がいるって思ってたり、忍者がいるって思ってる人もいるくらいだしね。

語学力ってのは、やっぱり、親と私の過去がくれた最大のチャンスであり武器のひとつ。
折角もらったチャンス、潰しちゃもったいない。
世界がそれで広がるなら、やっぱ使って仕事がしたい。

なんだろ、今までの経験、直接リンクするわけじゃないけど、やっぱコスモポリタンな国で多感な少女時代を送った、のでってのがまずひとつ。
あと、高校で演劇やってて、スタッフやってたけど、いかにして、キャストが演じやすい環境を創造するかってのが無意識的にあった。それに、やっぱその先にお客がいるわけで、その人達を楽しませるには、自分が楽しくないとってのも。演劇以外だったら、やっぱホームステイ受け入れやったことかな。ボランティアだったけど、NZの人に日本語教えながら一緒に生活。大変だったけど、楽しかった。英語も入っちゃったけど、「なんだっけ?」っていいながら、そのたびに教えるのはホント面白かった。
大学入って、マネージャーやって、沢山の人の土台になった。プレーヤーを送り出す仕事ってなわけで、色々勉強もした。ドイツ人とアメリカ人の選手とも積極的にコミュニケーションをして、皆に馴染ませるように尽力した。3年生からは、本格的に後輩指導もはじめて、色んなことを皆に教える立場になった。マネージャーがいなくなってもなんとかなるように、最低限やらないとなことを教えたり、自分がマネ以外にやってた係の仕事を教えたり…やっぱ教えて、円滑に回ってるのを見て、勝手な自己満足に浸ってるのですね。ふふ。
マネやってもいっこよかったと思うのは、サンバでアルモニアっていうパートがあることを知ったこと。きょうこさんに教えてもらった言葉でサンバのスタッフを指すらしい。アルモニアって、多分Harmoniaなので、英語に直すとHarmony、つまり、調和させる人なのだね。サンバスタッフとして同行するのに際して、やっぱ、ダンサーが必要なことと、選手が必要なことって同じなのだってことに気付いた。だから、去年もやっちゃったってのもあるかもね。
ここまできて、ず~っとスタッフやってるってことは、これからも続けていて、自分らしい人生が送れるんじゃないかな?なんて。

誰かの役に立ちたいってのは、ほとんど上に書いたことと重なってくるけど、「ありがとう」って素直にいえる世界っていいな、と思うから。純粋に。

纏まりないくせに、長くなっちゃった。
[PR]
by killifish78 | 2005-05-27 18:00 | これからの未来

就職活動について

昨日大暴れして一日がたちました。
考えました。母にはそんな一生懸命考えすぎると今の状態だったら脳が破裂するかもしれないからやめなさい、といわれたのですが…
卒論の先生が私の都合で時間変更をしてくれたにもかかわらず、ゼミを無断欠席し、ひとしきり暴れて自分で考えた結果です。

就活行動規模、縮小します。
どうしても受けよう、って思ったところだけ受けるっていうか。
それに対してそれなりの結果が出てきたら、それはそれで良いですし、もしどこにも引っかからないということになったとしても、それはひとつの結果です。
その場合は進学か、公務員などの資格を考えてます。

自分が本当にしたいこと、心に根ざしてることを問い返しました。
やっぱり、その結果はあまり透明なものではないけど、「社会貢献性が高い仕事」がしたいこと、「誰かの役に立つ」こと、「日本だけに限らない」ことといったキーワードが軸になりました。
その結果、これから受けるところは、非営利団体に絞ります。(事前予約してた某外資コンサルは別)

大学に入る前、資格を色々見てて、「国際公務員」という資格に憧れを抱きました。
その為には大学院を出てないと中々なれないということや、言語をもう一つマスターしなければといったことがありました。
言語のほうはチャレンジしたけど、中々うまくいかず、挫折しましたが、大学院に行くことについてはずっと迷いがありました。

ICUは恐ろしく私立大学の中では学費が高いことで有名です。
そのこともあり、私は2年生の1学期(うちは2期ではなく3期なので、前期後期とは呼ばない)に大学が管轄している融資奨学金を受けました。
卒業して、直後に大学院に行く、その為にはさらに時間がかかるし、社会に出る年数がさらに遅れるということを考えて、就職という道を結果として選んだのです。

就職活動そのものは間違いじゃなかったと思うけど、あれをこなすための精神力がもう尽きていること、やっぱり前述のキーワードを満たすには、最終的に国際公務員にチャレンジすること、そのために、就職をしてもっとも役に立つだろうと考えられる実務経験が非営利団体にあるのではないか、そう考えたのです。

また、場合によっては、来学期の休学も視野に入れています。
それはこれからの結果次第でやってみないとわからない事だらけだけど、学校に行くのも本当はかなりしんどいのです。
今までの疲れが一気に押し寄せてきた、とでもいえるでしょう。

ここまで考えたところで、具体的に何をしたって訳ではありません。
でも、今、自分で区切りをつけたと思ってます。それでいいと思ってます。
そういう思い込みもきっと大事だから。
[PR]
by killifish78 | 2005-05-26 20:06 | 報告

立てない犬

うちには今13歳になる犬がいます。
シェルティーです。コリーの小さめなやつ。名は毛の色が栗色なとこから(ほんとはマホガニー)、マロンと申します。
でもヤツは13.8キロとかあるんで、結構でかいです^^;。

そういえば、私は寝てたのですが、祖母が早朝5時半から大騒ぎをしていたようです。
元々心臓の持病を持っていたマロン翁、寝ていても時々起き上がっては咳をしていたのですが、今日は立ちあがれなかったのです。
祖母は大慌てで父を起こし、父が様子を見に行くと、やはり座りこんで立てなくなっていました。

父は何を思ったのか、マロン爺のお尻を持ち上げたところ、今まで座りこんで全く立てなかったのが嘘のように、軽快に動き回っていました。
その後母が散歩に連れていったときも、ごく普通だったので、どうしたものだったのかな?といったようだったのですが、念の為病院に連れていきました。

結果:精神的なもの

ちなみに、祖母の家(うちは二世帯なので、建物は同じですが、世帯が別なのでついつい家と呼んでます)の床が滑る為、祖母はマロン爺が座ったり寝そべるようにマットやタオルを床に敷いているのですが、今日はどうもかなり滑っていたらしく頑張って「立とう、立とう」とするうちに、立てなくなったんだそうです。「立てない」って思い込みに変わる事があるんだとか。

骨とか筋肉に異常があったらどうしよう、と散々心配していて、結果彼の思いこみだったので、あっけにとられた朝でした。
[PR]
by killifish78 | 2005-05-26 10:54 | ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)

うつの中で考える

少しずつに見えて時間の流れは速い

ここまで色々就活してきたけど、そろそろ見きりをつけようと思っている

色々手探りで過ごしてきた7ヶ月

でも、企業巡りをするうちに、自分のやりたいことは変化し、遂には企業が実現する場所じゃないんじゃないかと思うようになった

まだ、就活は少し続ける

でも、財団法人や、NPOや、公的機関での仕事を考え始めている

私は何がやりたいのか、どこでできるのか

分からない事だらけだけど、とりあえず今は3月とかの気力がなくなっている

だから、ちょっと休止しよう

そう母に説得されて、(一般企業に)就職という道以外の道を模索し始めることにした

選択肢としては、財団法人の受験、資格取得、公務員など

何が自分にベストなんて、誰にもこの年じゃほんとは分からない

でも、今までのように今は歩めない

疲れたんだ

もう何も言わないで

私に「頑張ってみよう」とか「頑張って」って言わないで

悲しくなるから

[PR]
by killifish78 | 2005-05-25 19:00 | ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)

ううむ(電車の中パート3)

ええと、先週受けた会社はダブル落ちで(1個は昨日書いた)、そんでもって今日は飲み会で、決まってるやつもいる...と。
別にね、決まってる人はいいと思うんですよ。
決まってない人と顔合わせるのは気まずいか?とは思うけど。

さて、最近局地的にイライラしてます。
通学に片道2.5時間利用している電車です。
多い日は1日5,6本片道に使います(路線は3本だけど)。

昨日も足は踏まれるし、カバンは床に置いて邪魔なのにどけないし、なんかどうなの?と思います。
つい「痛いんですけど」って言いました。
でも一言も謝ってくれませんでした。
大袈裟だとでも思ったんでしょう。
鬱がやっとひと段落しかけた所を、「膝蓋軟骨軟化症」が顔を出しやがったようです。

ちなみにこの病気、名前は仰々しいけど、症状は大した事ないです。
ただ、年中正座ができないのと、夏場の冷房、冬の寒さはさくっと刺してくるような痛みがあるってなもので。一種の関節痛なのですよ。
昨日は電車に乗って「はぁ」と落ち付いた瞬間に冷房が入って、刺して来る様に痛かった...
いやぁ、久々だったので。しんどいのう。

あと、私が座ろうとしたら、昨日は隣のお姉さんがずっと立っていたらしく、あるおばさんが「この方ずっと立ってたのよ」と、あたかも私が一駅分しかのってないような感じで言ってきたので席を譲りました。(隣に立ってたお姉さんは「いいですよ~」と言ってくれたのですが)
おばさんの声のでかさからいうと、ここで座るわけにはいかないと思って、逃げるように隅っこで立ってました。
隅っこ好きだからってのもあるけど...冷房から遠いし。
ちょっと悪魔な気分だった私は、瞬間的に「更年期で苦しめばいいんだ」と思ってました。
いけない子ですね^^;。

ちなみにその電車を含め、大学まで川を最低三本渡ってる私に吐く言葉か、とは思いましたけど。定期見せてやろうかとも思いました。

ま、最近電車運がないんで、諦めていますが。

今日は久しぶりにこれから酒のみに行くので、すっきりしてきます。
では☆
[PR]
by killifish78 | 2005-05-24 16:22 | ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)




日々思うことを書きます。ダークなことが多いかも。でも、前に進むために、一歩立ち止まることも必要だから。PDと共存するってこんなことなんだと思っていただければいいかな、と。
by killifish78
最新のコメント
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
womansday. m..
by counterstr at 14:54
massage tabl..
by counterstr at 02:40
womens golf ..
by counterstr at 16:13
small waist ..
by counterstr at 05:50
Good day! Me..
by first premier at 20:44
最新のトラックバック
devil running
from devil running
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
hard coat
from hard coat
lesean mccoy..
from lesean mccoy v..
park hotel s..
from park hotel sie..
acid techno
from acid techno
easton maryl..
from easton marylan..
lightening v..
from lightening vid..
cool quote t..
from cool quote teen
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧