about me&other links
◎HN めだか(killifish)

◎稼業 大学4年生。卒論中。

◎専攻 政治文化論

◎志望進路 進学

◎ブログリンク
日々のネタブログ
Before I forget(英語版備忘録)

◎出没領域 南関東(特に千葉と東京)

◎持病 PDと膝に・・・

◎海外前歴 イギリス3.5年

◎お世話になってる方のリンク
3度めのQ太郎(Q太朗さんのブログ)
カテゴリ
全体
ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)
カウンセリングという名の対話

おくすり
飲食系
これからの未来
マイブーム(゜▽゜)v
おべんきょう
報告
人間関係
◎バスケ部◎
♪音楽♪
以前の記事
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
お気に入りブログ
Яのひとりごと。
うつ日記
hanaうつ療養中の日記
カラダと動きの秘密
青森のムツゴロウ一家・・・?
神経質な怠け者
心療整形外科
myblog@mercu...
うつの夫をもつ妻の日記。
いわなのiwanight
ゆっくり チャレンジ!!
自律神経失調症・パニック...
。゜★゜。once in...
Water Moon E...
鬱病とむきあう日記
心の叫び
うつ(回復だと思う)の気...
ゆっくり歩こう ・・・妻の日記
私の終わりなき旅
えりえりの行き当たりばっ...
Nozomi de Road
しょーこのだらだらかるふ...
お薬奮闘記
borderなわたし
砂時計の憂鬱
mgisle
memorandum


<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

不二家

何年前に食べたか覚えてないくらい久しぶりに食べましたね。
マンゴープリンを昨日我が家に訪問し、一泊していった友人から頂きました。

不二家って「甘そう」っていうイメージが強かったんですが、昨日母が友人の為に腕を振るって作った手料理の最後にデザートとしていただいたマンゴープリン・・・。

う、うまい!甘さもちょうどだしv(≧▽≦)v!!

写真撮らなかったのを後悔するばかり。あぁ。
でも、友人の笑顔と、母の笑い声、美味しいマンゴープリン、小さな幸せでした。
かみしめよう、小さい幸せ、見逃してしまいやすいけど。

甘い物、といえば、いつも思い出すのはロンドンの頃。
というか、あの頃は全ての味が濃くて、日本に一時帰国しようもんなら、シュークリームやら、ミスドやら、食べるんだけど、なんか物足りない・・・。
今考えると恐ろしいんですけどね。
ちなみに、アップルパイに、カスタードクリームかける国でしたから、イギリス。
(あと、場合によってはバニラか何かのアイスと一緒に)
何気に、砂糖不使用のsweetnerがあって、そいつは実は一粒紅茶に入れると、砂糖一杯分とかそんなんでね。びっくりびっくり。

そんなこともあったっけ。
[PR]
by killifish78 | 2005-06-29 14:45 | 飲食系

惑い

進路を進学に絞る、と決めた矢先・・・

2週間弱前に、ギリになっちゃったけど、郵送した履歴書&書類の通過のお知らせがAOTS(財団法人 海外技術者研修協会)から来ました。
郵送で。
電話か、メール通知が多いので、まさか郵送で直でどうこうするって思ってもみなかったんですが。
そんなこともあるんですね。
ましてや、予定日は24日の木曜だったのに、うちについたのは25日。
あ~、落ちたんだろう、なんて思って、忘れかけてました。
でも、せっかくなので、またどのくらいぶりかに、筆記受けてきます。

9時半開始の16時半終わり。途中昼あり。
長い一日になりそうです。てか、似非高校入試っていってもおかしくないくらい。
がんばりますわ☆やれることはやってきます。

ちなみに、今度こそ、就活最後です。
[PR]
by killifish78 | 2005-06-27 15:21 | これからの未来

卒論

先生と話してきました。
あんましまとまりのない、とりとめもないトピックだったけど、新鮮みたいで、先生も結構興味を持ってくれました。
中々どうやって進めたらいいかわからなかったけど、ちょっとずつ、前に進めそうです。
手始めには数的データから。

国内の政治・行政で、教会が占めている位置づけとは?
共通点、相違点、色々あるけど、ムスリム国家から1カ国と、キリスト教国家から1カ国。
見つかるかな・・・。
見つけます!

決めたのだ。
タフになるための第一歩。

できるだけ、前向きになれそうな言葉でブログを書くって。
どんな内容であっても。少なくても、次につながる建設的私見を述べられるように。

ネガティブも吐き出すけど、1個出したら、2個ポジティブになるようにがんばる!

・・・今一気合が入らないな。暑いから?
[PR]
by killifish78 | 2005-06-27 15:16 | おべんきょう

足りない事

今日あらためて感じた、足りないもの。

○パワー

○体力(特に精神的な)

○スマイル

○成長(精神的発展かな)

○前向き思考

○甘えないmaturity

今日はマジで最悪なコンディションでした。
そんな中会って、楽しい一時を提供してくれたピピンちゃん&Nahoさんありがとう。
アールデコと紅茶やさんもありがとう。

甘ったれな自分、寂しがりな自分、そこが今の自分の成長を妨げている気がするな...

もっとタフになろう。
[PR]
by killifish78 | 2005-06-26 22:45 | ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)

セルフヘルプ・グループ

私の母は、点訳のボランティアをしています。
今は絵本の点訳をしていて、そろそろ製本の締めきりが近いんだとかで、点訳でわからないところがあるので、ちょっとうちの隣のY市にあるボランティアセンターにお邪魔してきました。

母がいつも通っている部屋には入りませんでしたが、1階のロビーで待っていて、色々な広告やチラシがおいてありました。
福祉の現場の一つを一瞬だけど見てきて率直な感想。

精神保健に関するイベント、ボランティア、集まりなどはまだまだ少ないな~。

ちなみに、私は昼過ぎに訪問したのですが、どうやら今日の午前中に精神保健にまつわる勉強会があったみたいです。
でもあとの福祉の話題は、ほとんどが高齢者のものばかり。
まだまだ精神的な障害に対する理解を深める必要があり、働きかけなければならないんだろうなと思いました。

そこでもらってきたチラシには、「セルフヘルプ・グループ」というのがありました。
私も2,3日前まで知らなかったので、まとめてみます。

セルフヘルプ・グループとは...私の言葉で書き換えてしまいますが...

「患者さん(特に統合失調症、アルコールまたは薬物依存症の方)同士の経験、情報を交換して、交流を深めるグループのこと」だそうです。
多分一種の集団療法のことでもあるんだと思います。
自分が「孤立」していないということを確認することができる場だそうです。
家族同士の交流、情報交換を目的としたものもあるんだとか。

精神保健の活動は、少しずつ増えているみたいです。
でももっともっと一般的になることが必要だよなぁ。
[PR]
by killifish78 | 2005-06-25 18:44 | おべんきょう

改めて知る、精神障害のこと

あ、思いっきり卒論のことじゃないですね。すいません。
でも、私にとって「おべんきょう」したことだから、ここのカテゴリーにあててもいいんではないかと思って…。

さて、私にとって、今いちはっきりしていなかった「精神病」と「精神障害」の違いですが…
「図解雑学 心の病気と精神医学」の影山任佐氏によると・・・

精神障害: 精神の「異常」や「偏り」を総称する広い概念。例:統合失調症、躁うつ病、神経症(ノイローゼ)、人格障害、心身症、PTSDなど。

精神病: 一般的に、精神病よりも重度であり(量的な違い)、または幻覚や妄想など「奇妙」な症状を示す(質的な違い)ものを指す。

※精神病は精神障害の一部であるが、精神障害=精神病ではない。


らしい。ほほう~、と思っていた。
あまり「精神病」という表現を耳にしなかったから、自分の中で混同していたので、読んでいて”なるほど”と納得。

基礎の基礎になる知識の大切さを改めて感じた今日でした。
[PR]
by killifish78 | 2005-06-24 15:07 | おべんきょう

そしてもう1度考えた…

進路、就職に固執するのやめました。
どうしても、精神保健・精神医学に関わる仕事への思いが捨てられそうにないからです。
ここで、こうして進路を転換するのに、1週間以上、いや、もっともっとかかったと思います。
時間の感覚の話なので、あくまで主観的だけど。

国家資格へのチャレンジをします。(宣言)
そのために、もう1度、学校調べからスタートしよう。

ま、もう2度と自分の就職活動を振り返ることもないから、ここで振り返ってみます。

意識し始めたのは、昨年11月。割と遅いスタートでした。
ICUの秋休みを利用して、Placement Weekというイベントに通い、企業研究の真似事から始まりました。1日に2社来て、午後は必要に応じてセミナーに出たり、色んなことをして…
なんだかあっという間の2週間。

そして、冬学期。
レジ(履修登録)日に当時の4年生の就職相談会があって、それに行ってみた。
色んな進路の分野別に、100人くらい4年生がいて、3年生は何人いるかわからなかった。
この頃から、精神保健に最も近い、医療系企業・業界を中心に説明会に行き始めた。面接や筆記に臨んだのは、年が明けてから。

春休み。説明会とか、筆記とか、面接とか。
わたわたしてるけど、毎日2個予定がある、とかそういう人ではなく、私は1日1個が限界だった。
引越し直後にインフルエンザになり、1週間アウト。

そしてあっという間に新学年。
説明会も引き続きちょこちょこと。六本木ヒルズのビル街に立ち入ってみたり、丸の内OAZOに行ったり、都内各所をあっちへこっちへ。
5月ゴールデンウィークの最後に、最終面接で京都へ。落ちちゃったけど。
やっぱ筆記は大事だったか、と反省。
そこから先は、鬱が酷く、1歩も動けたもんじゃなかった。考えた事は山のようにあるけど。

というわけで、結局、進路の方向は変えたけど、それで良いと思う。
結果オーライかもしれない。妙に楽観的。
やっぱりやりたいことに、今立ち戻れる勇気が貰えたから。
父と母には悪いけど、差し当たりぶつけたお陰で、本当にやりたいことを堂々と言えるようになるところに、また1歩近づいたと思う。

これからどうするかな~。
進学です。母は、やるからにはとことんやれ、と言ってるけど、臨床心理士とか、心理学系院の卒業資格がいるところに行ってみてもいいんじゃないかって。
それはちょっと考えなかった選択肢だなあ。

でも、多分、PSWへの道を最も今の有力候補としておきます。
精神医学とともに、社会にも積極的に働きかけられるポジションだと思うから。
[PR]
by killifish78 | 2005-06-23 16:20 | これからの未来

思い出した記憶

昔々のお話だけど、昨日父と一悶着あって、今日は母に「切れて」しまって、ある記憶が蘇った。

「役に立たない」・「邪魔になる」ことへの恐怖心。
今もそうだけど、昔はもっと異常に強かった。
だから多分、人の前で笑顔でいて、その後フラストレーションが溜まるような子になったんだろう。
知らんけど。そういう心境って、過去の自分に聞いてみたいかも。

「役に立つ事」への異常なまでのこだわり。いや、執着といったほうがいいかもしれない。
邪魔、邪険、そんな言葉が大嫌いなnaiveさが自分にあることも、忘れかけていた。
忘れかけてた、っていうか、忘れた振りをして、見て見ぬふりをしてたんだ。

嫌われたり、いやな評価が下る事が恐怖だった。

八方美人もいいところだけど、それが自分。
自分はどこまでも「善人」でいたい。そういう綺麗事の中に生きてきた。
そんなんじゃ、こっから先はいけないのにね。

今日から、2日で1冊、本を読もうと思います。
頑張ります。でも、どこまで続くかな…
[PR]
by killifish78 | 2005-06-23 15:20 | カウンセリングという名の対話

questionable fate...?


なんだろ…

最近さ、人と会話しててもイライラするだけなんだよね

誰も何も悪くないのに、なんだかなぁ

そして自分がやっぱ悪いんじゃないかって思う

疲れが押し寄せてきたんだろうか

話をしてて、何かを話し、何かを聞いてるんだけど

聞くこととなると、理性と脳の理解力よりも

情感が先に割り込んできて、理解力が無くなっていく気がする

う~む、浮き沈みの激しい奴なので

浮き上がる為になんとかしなきゃなんだけど

甘えてるだけなんだよな~、きっと

もっともっともっともっと自分に厳しくなきゃいかん

じゃなきゃ生きてけない

そんな風に考えるってことはガンコな証拠でもあるけど

昨日発作と数ヶ月振りのヒステリーが出て

また自分を嫌いになった

I hate myself, I never be able to love myself

そんなとこでしょうか

その発作とヒステリーの後、ずっと頭が痛くて

っていっても、風邪の頭痛とはちょっと違う気がする

(※私が通常風邪で頭が痛いと思う痛み方とは違う)

後頭部をドリルで開けるような、千枚通しで刺すような

そんな痛み

もっとラクに生きられるのは、どうしたらいいんだろう

私は長生きしない気がする、この生きかたを変えない限り

別にしなくても良いけど、一応サ、それなりに人生寿命までマットウしたいし

それが何年後かはわからんけど、すごい長生きしたいわけじゃないけど

まあ、普通にね

今まで「変わってる」だの、「個性的」だの、いわれ続けて

無意識に「普通」であること、「標準」であることを求めつづけてきた

何も変わっちゃいない

宿命は、座して受け入れるべきなのかな?

[PR]
by killifish78 | 2005-06-22 08:20 | ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)

ミュージック バトン

う~む、よくわからないけど、smhchieさんから回ってきました。やり方がいまいちわかってないと思いますが、こんな感じでいいんでしょうかね?

1 PCに入ってる音楽ファイルの容量

ネットがつながってる親のPCにはほとんどなし、私のPCには多分100曲は入ってるはず。(恐らく200~300曲くらい)。

2 今聴いている曲

(今朝の8時前@実は友人宅なので、何も聞いてないけど、大概私が朝一で聞くのはケイタイアラームで。。。)BUMP OF CHICKEN「天体観測」

3 最後に買ったCD
BUMP OF CHICKEN「jupiter」

4 よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
(う~ん、なんだろ…)

○Aerosmith-"Don't Wanna Miss a Thing"

○Bon Jovi-"Livin' on a Prayer"

○Kci&Jo-jo "All My Life"

○ポルノグラフィティ 「Music Hour」

○Every Little Thing 「fragile」

…中学時代・高校時代に思い出が強い曲ばかりですね。あまり共通点がないようですが、気にしない気にしない・・・
5 バトンを渡す5名

○chii_67ukさん(こころのつぶやき)
○ellie_ellie620さん (えりえりの行き当たりばったり日記)
○mossie2さん (蚊にき、改め、蚊の泣き言場)
○nanarimさん (砂時計の憂鬱)
○ocean312さん (抜け出せ心療内科日記)

↑私の独断で選ばせていただいた5人です。よろしかったでしょうか?
よろしくでございます。
[PR]
by killifish78 | 2005-06-21 08:05 | ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)




日々思うことを書きます。ダークなことが多いかも。でも、前に進むために、一歩立ち止まることも必要だから。PDと共存するってこんなことなんだと思っていただければいいかな、と。
by killifish78
最新のコメント
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
womansday. m..
by counterstr at 14:54
massage tabl..
by counterstr at 02:40
womens golf ..
by counterstr at 16:13
small waist ..
by counterstr at 05:50
Good day! Me..
by first premier at 20:44
最新のトラックバック
devil running
from devil running
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
hard coat
from hard coat
lesean mccoy..
from lesean mccoy v..
park hotel s..
from park hotel sie..
acid techno
from acid techno
easton maryl..
from easton marylan..
lightening v..
from lightening vid..
cool quote t..
from cool quote teen
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧