about me&other links
◎HN めだか(killifish)

◎稼業 大学4年生。卒論中。

◎専攻 政治文化論

◎志望進路 進学

◎ブログリンク
日々のネタブログ
Before I forget(英語版備忘録)

◎出没領域 南関東(特に千葉と東京)

◎持病 PDと膝に・・・

◎海外前歴 イギリス3.5年

◎お世話になってる方のリンク
3度めのQ太郎(Q太朗さんのブログ)
カテゴリ
全体
ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)
カウンセリングという名の対話

おくすり
飲食系
これからの未来
マイブーム(゜▽゜)v
おべんきょう
報告
人間関係
◎バスケ部◎
♪音楽♪
以前の記事
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
お気に入りブログ
Яのひとりごと。
うつ日記
hanaうつ療養中の日記
カラダと動きの秘密
青森のムツゴロウ一家・・・?
神経質な怠け者
心療整形外科
myblog@mercu...
うつの夫をもつ妻の日記。
いわなのiwanight
ゆっくり チャレンジ!!
自律神経失調症・パニック...
。゜★゜。once in...
Water Moon E...
鬱病とむきあう日記
心の叫び
うつ(回復だと思う)の気...
ゆっくり歩こう ・・・妻の日記
私の終わりなき旅
えりえりの行き当たりばっ...
Nozomi de Road
しょーこのだらだらかるふ...
お薬奮闘記
borderなわたし
砂時計の憂鬱
mgisle
memorandum


with しみぃ

3年の終わりの就活してた頃から、かなり話すようになった友達がいて、しみぃといいます。
しみぃは、私とは学科が違うんだけど、将来目指したい方向性がかなり似ていることが判明!!

しみぃは教育工学を勉強しつつ、障害児教育についても今勉強しているらしい。
彼女の妹さんも、福祉の大学や学校に通っている。
だから、ためしに軽い口調で自分がゆくゆくはやりたいと思ってることを今日口走ってみたんです。

「しみぃは、私の中で、仕事パートナーのターゲットだからね!」といいました。

彼女は一般企業に就職するんですが、長期的にやってみたいことがなんと!同じ方向性だったんです。

ずばり、(広義での。しばしば身体的というものだけと理解されてしまうことがあるようだけど、彼女はあらゆるタイプをさしていたと思います。)「障害者の就労支援」。
入ってすぐは企業側に電話などでの営業が仕事になるらしいけど、ゆくゆくの自分主導プロジェクトができるようになったら、ぜひやりたい!ということで、とても盛り上がりました。

彼女は人材派遣での企業とのパイプラインで、私は、障害を持つ方の後押しできるPSWになりたいと。
パートナーとしては、最高だよね!なんて盛り上がりました。
改めて、お互いの進路選択が間違ってなかった、って実感できたと思います。
まだまだ、未知数のこれからの未来だけど。

進学を決めてから、こんなに将来について楽しく語れたのはなかったと思います。
しみぃ、ありがと☆これからも末永くよろしくね!

[PR]
# by killifish78 | 2005-09-15 23:48 | これからの未来

意外なきっかけ

へこみモードからちょっとだけ浮きました。
でも浮き足立ってるつもりはないけどね。

とりあえず、きっかけってのはどこにあるか分からないもので、私が浮き上がったきっかけはこんなとこでした。

昨晩、所要で三鷹へ出かけていた帰り、最寄り駅でのことです。
私は書類ケースとショルダーバッグを持っていて、書類ケースにはペンを一本はさんでいました。
突然ことっと音を立てて何か物が落ちた音がしました。
その時つい、振り返ったのです・・・。
そしたら、

入れ歯

でした。

口からではなく、カバンからだったみたいだけど、生身でU字型で、ピンクのものといったらそうですよね・・・?
しかもケースには入っていませんでした。

あまりにショッキングで、眠たくてしょうがなかった私でしたが、ぱっと眠気と凹んでた気持ちがさめた気持ちになりました。
人間どこでちょっと復活するかなんてわからんなぁ・・・。

[PR]
# by killifish78 | 2005-09-15 17:48 | 報告

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あらかた吐き出したはずが、まだ何かしんどい気がする。

気のせい?

とりあえず、無理はしないようにしたいけど、せにゃならんこと山積。

がんばろっと。
[PR]
# by killifish78 | 2005-09-14 16:00 | ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)

去年→今年の私の話

去年、私は進路についてさほどまじめに考えてなかった。

考えたのは、実際に就活で動き始めてからかな。

大きな時間の荒波に、流されていけるものだって思ってた。

でも、進路ってそんなに簡単なものじゃない。

筆記やら面接やら、やっとの思いをして暫く進んでも、結局GOサインは出なかった。

そんな私は、何を隠そう就活負け組なのだ。
いまさら隠しても無駄だから言ってしまうと、そんななんだ。

進学に興味を持ち始めたのは冬頃から。
でも、言えなかった。

「進学=逃げ」

って思われるのが嫌だった。

だから、半ば無理やりのテンションにやけになりつつ、就活を続けた。
GW明けに、最終面接があって、結局落ちたのだけど、暫く立ち直れなかった。

やっぱり自分の何かが社会には向かなくて、不適応なんじゃないかとか、お荷物なんだとか、自分の弱さといったものを突きつけられて、しんどかった。
学校行くのも無理やりだったし。
あの頃が一番きつかったと思う。

その後も、ちらほらと見て、面白そうだと思うところに、しかもその度合いが強いものだけ受けてみた。
でも、どうしてなのか分からないけど、企業で働く自分てのが想像つかなかったんだ。
理由?
それは分からないけど、一度あることに対して、ほんのちょっとの疑問がここまで膨れ上がって、最終的に自分の選択を根本的に変えてしまうってなるまでにはなると思わなかった・・・。

色んなことを整理して、一からまた違う道を探し始めたとき、ぱっと目の前が明るくなった。
この時点で今から2ヶ月ほど前。
自信をもって、自分がこの進路を選ぼうって思えただけで、嬉しかった。
暗いところから抜け出せた気持ち。

いまだ、自分がマイノリティ的進路選択をしたことに、不安はあるけど、母に一言もらった言葉を大事にその道を信じようと思う。

「PSW(精神保健福祉士)はこれからもっともっと必要になる職種だから、今は少なくても、あんたが広めてパイオニアになりなさい」

お母さん、ありがとう。なんて。


[PR]
# by killifish78 | 2005-09-14 11:31 | これからの未来

アドレナリン?!

こんばんわ。
やるときはやる、やらないときはとことんやらない、そんな落差の激しいめだかです。

今日は授業を受けてきました。
そのあとこうして図書館に篭っているわけで、何をしてるってこともないんだけど。
とりあえず、数日前に突然思いついてNYTimesにメンバー登録をしてみました。
そこからイラク・アフガン系のヘッドラインだけ抽出してます。

選挙で、小泉自民党が圧勝したらしいってのを見て、あ~と思います。
なんか、なんなんだか・・・っていうね。
いろんな人がいろんなことを考えて投票に行くわけだけど、今の世界は新保守主義に傾いている気がしてならないのです。
え?意味不明?
あ、気にしないでください。私もあまり頭が整理し切れてないところをなんとかこうして言葉に無理やりしようとしてるだけです。率直な気持ちを。

世界の保守化が吉と出るか凶と出るか・・・。
それは誰にもあずかり知らぬことだけど、その方向を定めたのは国民だってことです。
政治家だって言い訳したそうな感があるっぽいけど、彼ら自身も国民であるし。
さあ、どうなるんだ、21世紀。
[PR]
# by killifish78 | 2005-09-13 18:38 | おべんきょう

3連勝!

一昨日、昨日とチームは連戦でしたが・・・。

勝ちましたー!

ちなみに、ブロック8校のうち、全勝してるのは、私の大学だけだそうです!!0(≧▽≦)0
嬉しい嬉しい♪

いやー、勝つって気持ちいいですね。
3連勝。この調子でブロックリーグ通過を目指して欲しいものです。
なんせ、ブロック予選の最終戦は入試でいけないし。
ここで終わるなよー!

観戦記も書いてます。
楽しいから書きます。

ああ、頭混乱してきた。
興奮してて文章変だけど、勘弁してください・・・。

[PR]
# by killifish78 | 2005-09-12 11:20 | ◎バスケ部◎

ああ、止まらん・・・


こんにちわ。
一度何かにはまると抜けないめだかです。

最近はブログ書き好きが講じて、ブログを4個、手書きでも日記かいてます。
あー、いつからこんな人になったんでしょうか。分かりません。
分からん自分が恐ろしいです。

ごくごく最近は、3年日記を衝動買いしてしまい、去る1日からやり始めてます。
さあ、そんなワタクシでも続くんでしょうか?
頑張ってみましょう。そう思ってます。あまり気張って続くものでもないし。
きっと来年は専門学校の生活がかかれてて、再来年はPSWや福祉の仕事についてる自分がこの日記に書くことになったりしたら、ステキだなぁと思って妄想している日々です。
最近多い話題は、学生生活の中でも、卒論と部活と進学かなぁ。
誰々に会ったとかってことよりも。
それだけプライオリティーの高いものについて書くのが日記ですしね。

あ、そういえば、今日は部の試合なんだった。
でも会場厚木だから行けなかったのです。体力の余裕がなくて。
観戦記かけたらいいなぁと思うんだけど。
私が行かない日は誰か書くかなぁ。

ちなみに、勝ったっぽいです。おめでとー☆

[PR]
# by killifish78 | 2005-09-10 15:27 | マイブーム(゜▽゜)v

もぐり授業


今日は登録を迷っていた「日本の宗教と哲学」に出てきました。
内容としては、とても充実してるっぽいし、先生もいい人そうだしって思うんだけど、現実問題今自分がやらないけんことと照合してみると、そこまで手が回るかって言われると「?」って思うんですね。
つまり結論、「登録しません」。

ちなみに、「耳なし方一」を実写ビデオでみました。
怖がりな私にはまったく持って不向きなこの映像。
でも、確かに視覚的にお経が人間を”守る”効果があるってのがわかっていいのかもしれないなとは思います。
でも血を見るのが駄目な人には駄目でしょう。
般若信教のテープも聞きました。

英語開講なので、留学生が結構いるのですが、彼らはどう思ったんだろう・・・。読経やら、方一やら・・・。

まあ、でも、せっかく課題文貰ったので、趣味の範囲で今週分は読んでみようかなぁとは思います。

[PR]
# by killifish78 | 2005-09-09 18:31 | おべんきょう

授業開始

昨日の履修登録を経て、授業が始まりましたー。
そして、受験に必要な証明書もゲット。
これで、お金を振り込んでもらって、受験できる、はず!
そしたら進路決まるよね!?
そんなこと、考えてます。

今日から毎週火曜と木曜に「談話と社会」という授業と、「東洋美術史概論」という授業をとります。
まあ、今学期で実質学校で授業とるのはラストにしたいから、2個一気にとったってのはあるんだけど。
どうなることやら、両方英語だし。
あと、週2回なのは(適度に脳を腐らせなくて)いいけど、1回の授業が普通のコマ70分のところ、35分延長で105分、つまり1.5コマ分やるのがなぁ。
早く休みボケから抜けねば、といいつつ、結構ちまちま学校行ったり、進路でごたごたでそうボケた感はないはずなんだけど。
とりあえず、今日の東洋美術史概論の土器の話は面白かった。

これから、部活の後輩の代理で、学生連盟本部の事務所に出張します。
久しぶりだー。第一線から実質退いてから、一歩もあの場に立ち入ってないので。

[PR]
# by killifish78 | 2005-09-08 16:21 | おべんきょう

よかったあぁ~・・・

卒論2学期目へいけるみたいです。
いや、まじでまじで。うれしいぞ。

その他の授業もちゃんとグレードが素敵についてました☆
先生たち、ありがとう。
こんなとこでぐずぐずしてられんもんね。

履修登録も無事やりました。
さあ、どうなるかね~、今学期も。

[PR]
# by killifish78 | 2005-09-07 14:11 | 報告




日々思うことを書きます。ダークなことが多いかも。でも、前に進むために、一歩立ち止まることも必要だから。PDと共存するってこんなことなんだと思っていただければいいかな、と。
by killifish78
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
womansday. m..
by counterstr at 14:54
massage tabl..
by counterstr at 02:40
womens golf ..
by counterstr at 16:13
small waist ..
by counterstr at 05:50
Good day! Me..
by first premier at 20:44
最新のトラックバック
devil running
from devil running
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
hard coat
from hard coat
lesean mccoy..
from lesean mccoy v..
park hotel s..
from park hotel sie..
acid techno
from acid techno
easton maryl..
from easton marylan..
lightening v..
from lightening vid..
cool quote t..
from cool quote teen
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧