人気ブログランキング | 話題のタグを見る


専攻・卒論について考える

私の専攻は、政治文化論てやつです。
ほんと、文字通り「政治+文化」ってことなんですけど…
興味を持ったきっかけは、何だったっけな~?

そう、それこそ、そのものずばり、2年の冬にとった「政治文化論」の授業にあるんだった。
プレゼン大変だったけど、私はその時メキシコの政治体勢について勉強して、プレゼンしたんだよね。

その時わかった、ある事実。

メキシコって、いわば「途上国」で、一応民主主義なんだけど、先進国の政治とはまた違う。
去年の冬にとってたT大教授のO先生は、ラテンアメリカの政治が専門で、彼の言葉を借りると、メキシコや他のラテンアメリカ諸国の民主制はあえて言うと、「権威主義」らしい。

で、権威主義なメキシコの政治を調べていくうちに、国民にとって、別の拠り所があるからなんだってことを知りました。その拠り所が「宗教」らしいのです。ちなみに、メキシコは敬虔なカトリックキリスト教徒です。
つまり、どの本で読んだかをすっかり忘れてしまったのですが、「宗教という拠り所があるからこそ、国民は政治的に無関心になるんだ」ということだったのです。

そう、そしてどうして?どうして?と思ったんだった。

そんな中、アフガンの報復とともに、イラクでフセイン打倒が始まって、私は混乱したのかもしれない。
やっぱ対テロ戦争かな?イスラム教が政治に与える影響、みたいな。

それから、ある本にであって、「カシミール」もやりたいって思った。

迷う。

どうしたもんだろう…
もっともっと考えて、調べを進めねばなりませんね。
by killifish78 | 2005-06-17 12:32 | おべんきょう
<< 現段階で考えたネタ(草稿) 雨だ。 >>




日々思うことを書きます。ダークなことが多いかも。でも、前に進むために、一歩立ち止まることも必要だから。PDと共存するってこんなことなんだと思っていただければいいかな、と。
by killifish78
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
womansday. m..
by counterstr at 14:54
massage tabl..
by counterstr at 02:40
womens golf ..
by counterstr at 16:13
small waist ..
by counterstr at 05:50
Good day! Me..
by first premier at 20:44
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧