人気ブログランキング | 話題のタグを見る


言語について

別に持論も何もないけど、たぶん人はこれを持論と呼ぶ。
別に否定的になりたいわけじゃないし、非難するつもりとかじゃなくて。
その辺はあしからず。

私は第一言語が日本語である。
というわけで、ものを考えるのにも、何かを発するにも、第一言語は日本語なので、日本語で考える。

しかし、時々よく分からないことに、「英語回路」というものがあるらしい。
これはおそらく私の育成環境(プロフィール参照)によるものだということにしてあるが、とっさの言葉は日本語であるものの、日本語的表現ではないのだと周囲に言われる。
言われ続けて早6年。直そうと思いつつ、これが曲者、中々直らない。
なんでかしら。

たぶんそんなこともあって、日記を書き始めたんだと思う。

ちなみに、中学3年間をイギリスで過ごし、半ば浦島太郎状態で帰ってきた私にとって、帰国子女に見せないということは、とても重要なことだった。
極力最大限自分は日本人である、ように見せることに苦心を重ねた。
英語しゃべってよ、といわれても、極力封じた。
日本人じゃないって言われたときはショックだった。
そんなこともあったなぁ。
学校は微妙だと思い続けたけど、卒業できたから結果オーライってことで。

そのせいかはわからないけど、私は極力言語を混ぜずに文章を表現したり、発言するようにしている。
だから、時折見かける英単語交じりの日本語、日本語交じりの英語は正直抵抗がある。
英語にはあるけど日本語にはピタッとくる言葉がないっていう気持ちもわかるんだけど。

だとすると、翻訳ってどういうことなんだろうとか思ったりする。
一語一語にこだわってたらきっとできないんだろうな。
それでかどうかは知らんけど、意訳と直訳って言葉がある。
ちなみに、いちいち高1のとき、先生に「今のは意訳で、直訳すると~」と言われるのがかちんと来てた。
事なかれ主義なので、先生には黙ってたけど。

もとい、私はこの二つの違いが高校卒業までよくわからなかった。
今はちょっとは分かるかもしれない。ほんのちょっとね。
まあいいか。

言葉に対してこだわる、ってことは自分ではないほうだと思ってる。
でも誰か違う人から見たらこだわってるように見えるのかもしれないな。
うーん、難しいもんだね。

頭混乱してきたから、この辺でやめます。
by killifish78 | 2005-08-12 23:21 | ヒトリゴト&カンガエゴト(日記)
<< 命日 じんじん >>




日々思うことを書きます。ダークなことが多いかも。でも、前に進むために、一歩立ち止まることも必要だから。PDと共存するってこんなことなんだと思っていただければいいかな、と。
by killifish78
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:28
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
animesex.om ..
by counterstr at 09:27
womansday. m..
by counterstr at 14:54
massage tabl..
by counterstr at 02:40
womens golf ..
by counterstr at 16:13
small waist ..
by counterstr at 05:50
Good day! Me..
by first premier at 20:44
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧